スポンサーサイト

--------


 レ・ミゼラブル 9月30日ソワレ第1幕~博多遠征その2~

2007-11-04

博多座レミゼ感想第2弾です。

開演まで時間があったので、ロビーに展示されているパネルなどを見て過ごしました。

Dsc04157_3  Dsc04162

帝劇でも展示されていた色紙と、舞台写真のパネルです(写真が暗くてすみません)。坂元さんの写真の他には、初演の頃の写真も展示してありました。

キャスト

ジャン・バルジャン:今井清隆 ジャベール:今拓哉

エポニーヌ:知念里奈  ファンテーヌ:渚あき

コゼット:富田麻帆    マリウス:泉見洋平

テナルディエ:三谷六九  マダムテナルディエ:田中利花

アンジョルラス:坂元健児  ガブローシュ:原田光

リトルコゼット:荒木真夕  リトルエポニーヌ:須田あす美

<第1幕>

この日も今井さん、今さん、泉見さんと、お気に入りキャストが揃っていました。今井さんの暖かなバルジャン。リトル・コゼットと「ララララーラ・・・」と歌うところで、今さっき逢ったばかりなのに、ずっと前から本当の親子だったように見えてきて、エピローグでの悲しさが増します。
今さんのジャベールは、今井さんとは正反対ですね。この人のジャベールは、愛情などには無縁というか、全て陰の感情だけで生きている印象を受けます。

この他のキャストでは、富田コゼットが初見でした。地声から裏声に変わるところが、少しスムースでなくて違和感がありましたが、キャラクターはとても似合っていました。技術面はこれからの頑張りに期待したいです。

渚ファンテも歌がもう少しかな。キャラクターは、儚くて合っているし、演技もいいんだけどね・・。

恒例の坂元さんのアンサンブルチェック。

囚人さんは、今日もサボってます。しょっちゅうサボるので、警官に目をつけられている模様。警官でなくても「おいっ働けよ!」って言いたくなる程のサボリっぷり。

給仕さんは軽やかステップ♪この他は28日マチネとあまり変わらず。

物語は10年後のパリへ。
もうすぐアンジョが登場すると思うと、テンションが上がります。ここからはアンジョについてのみ語ります。

「それは将軍ラマルク、彼こそ味方だ。」

え?何だか一昨日観た時よりも声が出てる?気のせい?

ABCカフェ~ワン・デイ・モア

「レッド夜明けの色、ブラック夜の終わり」
自信に満ち溢れ、恋に浮かれているマリウスの言葉は一切耳に入らない。

「さあ、クールフェラック手には武器を!」この辺りからかなりキレてらっしゃいました。「グランテール!!酒を置け!」なんて革命に参加しない奴は、人間じゃないとでも言いそうな雰囲気。怖え~( ;゚Д゚)

「ラマルクの死」からは凄いの一言。「さあ、起ちあがろう」自分たちに不利な状況でも、それをものともしない。

「今こそ、喜びの声で迎えよう。さあ、みんな街へ出て行こう。」だんだんとアンジョしか視界に入らなくなり、鼓動が速くなって行く。

「市民は起つ!!

声を聴いて、群れとなりてー!!!」

観ていて、本当に息が止まるかと思った。頭の中が真っ白になって、アンジョの姿が一瞬スローモーションなった気がしました。
坂元さんアンジョ、もうこれ以上ないくらいの力をこめて、「群れとなりて」の最後は息が続かなくなるくらい、限界の限界まで延ばしてた。赤旗を掲げた瞬間は、完璧アンジョだけの世界で、周りの学生たちを見ている余裕はなかったのだと思う。坂元さんアンジョ、このままどうかなっちゃうのではないかと心配になる程、鬼気迫った演技でした。

学生たちを奮い立たせ、革命に燃えるアンジョ。赤旗を勢い良く掲げる姿に、革命への迷いは一切見られない。アンジョの一挙一動から、揺るぎ無い自信と祖国への想いを感じました。

第一声で感じた、“熱さ”は気のせいではない。今日の舞台はきっと今まで観た中で一番良いものなる。ワン・デイ・モアを観ながら確信しました。
何度も観ているアンジョなのに全然違う。まだ、一幕が終わったところなのに、最後まで観終わった後のような心地好い疲労感と驚きで、休憩になっても暫く席を立てませんでした。

休憩中、姉と「今日の坂元さん、楽日というのもあるけど、それにしてもこの気合の入り方は一体どうしたんだろう」という話をしました。そのくらい熱い舞台でした。

長くなるので、その後半へ続きます。

スポンサーサイト

tag : 坂元健児 レ・ミゼラブル 博多座

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
