スポンサーサイト

--------


 福岡タワー レミゼとマンマと時々ピンチ~博多遠征その4~

2007-11-18

まだ旅行ネタで引っぱるか!これで最後です。

今回の旅行は、久々に観光する時間がありました。と言っても、4日間滞在するうちの、2日目と3日目、観劇以外の僅かに空いた時間に、入れたのでキツキツなスケジュールでした。^_^;

初日はレミゼを観て終了。2日目の昼間は、博多駅からバスで30分程の、ももち浜にある福岡タワーへ行きました。

よく『バカと煙りとサカケンは、高いところに登りたがる』言いますが、私も例に漏れず高いところが大好きです!(足場のしっかりしているところ限定)

Dsc04200 この福岡タワー、海浜タワーとしては日本一の高さだそうです。何より、この洗練されたデザインが素晴らしく、ぜひ一度行ってみたいと思っていました。

エレベーターで、いっきに地上123mにある展望室へ。展望室の中は意外と狭い印象。けれど博多湾や、福岡市内の街並みが一望できて凄かったです。
でも出来ることなら、夜に来たかった。ここから見る夜景はキレイなんだろうな~。(>_<)それに夜は、タワー自体がイルミネーションで彩られ、とっても素敵。今の時期は、クリスマスイルミネーションを見ることができますよ。次は、絶対に夜に行ってみたいです。

Dsc04196_2

右の写真は、展望室から眺めた、博多湾とシーホークホテル福岡と、ヤフー・ドームです。右側の一番目立つ大きな建物がホテルで、そのホテルにほとんど隠れてしまっている茶色いのがドームです。

Dsc04197_2

タワーのすぐ目の前が博多湾なので、浜辺を散歩しました。海風が気持ち良かったです。

Dsc04203 そして夜は、キャナルシティ博多にある福岡シティ劇場に、マンマ・ミーアを観に行って来ました。

マンマ・ミーア大好きです。2004年11月の東京公演の楽週以来、約3年振りだったので、レミゼ同様とても楽しみにしていました。

それに、この日のドナは、早水小夜子さん。保坂知寿さん以外のドナは初めてで、少しドキドキです。

Dsc04208 キャナルシティに着くと、噴水広場で「ダンシング・クイーン」と「マンマ・ミーア」の音楽に合わせて、光と音のパフォーマンスをやっていて、偶然見ることができました。ラッキー(^_^)v

劇場のロビーでは、回数の書かれたパネルと、サマー・ナイト・シティ・タヴェルナのオブジェが展示してありました。
Dsc04222_2

Dsc04214

肝心の感想は、私はやっぱり保坂さんのドナが好きかな~。早水さんのドナも、歌は上手だし、きっぷのいいお母さんに見えるけど、3人のパパ候補たちが、「昔とちっとも変わらない」と懐かしむ気持ちがわからなかった・・。ちょっと若い頃が想像できなかったな~。けれど、ソフィにウェディングドレスを着せてあげるところは、グッときましたね。母親としてのドナは早水さんの方が好みかも。

また東京でやってくれないかな。

3日目は海の中道にある、マリンワールドという水族館へ行ってきました。

水族館に行くのは、子どもの時以来なので何年振りだろう?ここ凄いですよ。パノラマ大水槽というのがあって、まるで海の中から見ているような感じなんです。動画を撮影したので、下のリンクをクリックしてくださいね。

パノラマ大水槽1
パノラマ大水槽1

パノラマ大水槽2
パノラマ大水槽2

パノラマ大水槽3
パノラマ大水槽3

水族館の定番ショー「イルカ・アシカショー」も見ました。

Dsc04226   Dsc04224

Dsc04236   Dsc04228

ショーもいくつか動画を撮りました。携帯動画のため、見づらくてすみません。

アシカショー1
アシカショー1

アシカショー2
アシカショー2

アシカショー3
アシカショー3

Dsc04243_3 イルカちゃんが、ハイジャンプして、上から吊るしたボールにタッチする曲芸をやっていて、みんな喜んで芸をしているのに、1匹だけノンちゃんというイルカちゃんは、「ピィーピィーピィーーピィーー」鳴いて断固拒否していました(笑)。まあノンちゃん的には「いつもは出来るんだけど、今日はやりたくないの!」ということなんでしょう。一応ノンちゃんの名誉のために言っておきますが、他の曲芸は全部ちゃんとこなしていましたよ。

イルカショー1
イルカショー1

イルカショー2
イルカショー2

でも一番気に入ったのは、ウミガメ。ずっと見ていても全然飽きないんです。時間があれば、もっと見ていたかったな。

海ガメ1
海ガメ1

海ガメ2
海ガメ2

マリンワールドから徒歩5分のところにある、海の中道海浜公園にも寄りたかったけど、今回は時間がなかったのでまた今度行こうと思います。

夜はレミゼで坂元さんの千秋楽の回を観ました。この時のことは、レミゼ9/30の感想を見てください。

そして4日目、最終日です。

帰る前に、福岡でおいしいと評判の洋菓子屋さん「OPERA(オペラ)」に行くことになりました。ですが、最寄り駅から歩いても歩いても、なかなかお店が見つからなくて、15分近く歩いてやっと到着しました。

一番売れているロールケーキ「純生ロール」は、炎天下の中持って帰ることができず(取り寄せは可能)、代わりにアップルパイ、シュークリーム、くるみとお米のふろらんたんを買いました。
アップルパイはしっとりと甘さ控えめ、シュークリームはバニラたっぷりで今回買った中で一番のヒットでした。ふろらんたんも、お米とくるみの組み合わせが食べたことない食感でおいしかったです。純生ロール、帝劇で売り出した時に買っておけば良かった~。(>_<)

OPERAを出たらもう1時半過ぎ、飛行機の時間は3時頃だったかと・・。最寄り駅まで歩いて、そこから博多駅に戻っていたら、飛行機の時間に間に合わない。そこでタクシーで直接、博多駅に向かうことになりました。

幸いタクシーもすぐに捉まりました。以下は車内での運転手さんと私たちの会話です。

(旅行カートを見て)
「これから旅行に行くの?」

「いえ、帰るんです。」

「どこから来たの?」

「東京から来ました。今日これから飛行機で帰るんです。」

「えっ!?飛行機?だったら、博多に戻るより直接、空港に行った方が早いよ!博多からは、更に地下鉄に乗るし、だいぶ遠回りだよ。気づいて良かったね~。」

そうなんだ。福岡の地理が全くわからない私たち。元来たように帰ればいいと思ったら、その方が全然近道だったんです。実際5分程で福岡空港に着きました。

この運転手のおじさん、空港に着いてからも「良かったね~。気をつけて帰ってね」とロビーに入るまで見送っていてくれて、本当に気持ちのいい方でした。最後に、温かな思い出ができました。けれど別の意味でこの運転手さんに感謝することがあるとは、この時はまだ気づいていなかったんです・・・。

ロビーで姉に、出発は何時かと聞かれ、「確か、3時頃だったと思うけど・・。」と発券してみると、そこには

14:25 出発 と書かれていました。

うそ!?あと20分しかない!青ざめる二人。どうして3時頃と思い込んでいたのか・・。
ともかく急いでお弁当を買い、搭乗手続きを済ませ、10分前に滑り込みセーフ。何とか間に合ったものの、直接、空港ではなく博多駅に戻っていたら、

完璧、ア・ウ・ト!(てへっ)

必ず、出発時間は事前に確認しましょう!(By夏川純)

そして、運ちゃん本当にありがとう(泣)

そんなこんなで、アホな自分の不注意により、ピンチもありましたが、無事に帰ってくることができました。

今回の旅行いろいろあったけど、その分忘れられないものになりました。本当に楽しかったです。観劇と言うと面倒なので、家族には観光ということにして出掛けたのですが、帰って来てお土産を渡したら母がひと言、

「福岡では、どの舞台を観たの?」

あっバレてるーっ!!まあ、いいか。

スポンサーサイト

tag : 劇団四季 福岡シティ劇場

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
