スポンサーサイト

--------


 年忘れ第2弾 TSミュージカルファンデーション20周年記念イベント

2007-12-29

年忘れ第1弾はこちら

10月21日に芝パークホテルで行われたTS20周年イベント、坂元さんファンのお友達と行きました。開場前に友石竜也さんを見かけて、テンションの上がる私たち。

開演前のお弁当の時間では、会場内で過去の作品映像がダイジェストで流され、「砂の戦士たち」、「タック」、「AKURO」、「ミス再婚」など懐かしい映像を見て、始まる前から泣きそうになり、お弁当どころではありませんでした。

出演者

謝珠栄先生、玉麻尚一先生(ピアノ)、

川本昭彦、畠中洋、平澤智、坂元健児

この日の曲目は以下のとおりです(TS応援団会報を参考にしていますので、順番などは違う場合があります)。

1.奪えはしない(坂元) 「AKURO-悪路-」より
2.星のムラート(坂元・川本) 「砂の戦士たち」より
3.風を結んで(坂元・畠中・川本) 「風を結んで」より
4.社会悪(平澤) 「ミス再婚」より
5.走り続けるものたちへ(畠中) 「天翔ける風に」より
6.戦争の記憶(川本) 「タン・ビエットの唄」より
7.これがヴェトナムだ(畠中) 「タン・ビエットの唄」より
8.架け橋(坂元・畠中・平澤・川本) 「AKURO-悪路-」より
9.優しさも愛することも(平澤・坂元) 「Yesterday is here…」、「タック」より

時間になり、川本さんの司会で始まりました。スーツにピンクのネッカチーフを巻いて登場した川本さん。とても緊張しているご様子。次に謝先生と、作曲の玉麻先生が登場。この日はピアノの生演奏です。

そして待ちに待ったゲストの登場です。

まずは『コアラ目のライオンキング!マッスル王子』と紹介され、坂元さんが入場。この衣装で↓心配ないさ~」と懐かしいシンバの登場シーンを再現しながら現れたので、大爆笑!でもちょっとヤケなってるように感じたのは気のせいでしょうか(笑)。

Image0056jpg_2

おもしろかったけど、あまりのテンションの高さにちょっと呆気に取られた客席。ここで照れながら「大西ライオン(シンバの歌マネをするお笑い芸人)とカブりました」と坂元さんの絶妙のひと言!この日はアホキャラ全開でした(笑)。

Image0051jpg1jpg_2 ※コアラ目のライオンキング
 
(イメージ画)

トークではTSについて訊かれ、会場で観ていた劇団四季時代の後輩の友石竜也さんのことに触れ、「TSでは主役をやらせて戴いたけど、世代交代で、来年からは僕に憧れてシンバを演じた彼が出演します」と紹介。
髪を短く切った坂元さんと、友石さんはますます似てきて、カメラマンさんに「結局、謝先生は健ちゃんぽい人が好きなんだね」と指摘されたとか(笑)。私は二人とも好きなので、ぜひ共演して欲しいです。

「AKURO」の話になって、みんなが高麿の衣装を「桃太郎」とかいろいろ言うから悲しくなってきてしまって、今さんにまで「せっかくいい役なんだから、もっとかっこいい衣装にしてもらったら」と言われ余計へこんで、けれど今さんもバカ殿みたいな衣装を着ていたから「人のこと言えない」と言ったら、涙目になってしまい、二人で「頑張ろうね」と励まし合ったというお話でした。本番では、かわいく見えるように頑張って演じたことを強調していました。

確かに蝦夷たちの衣装はかっこ良かったけど、あの桃太郎な衣装は、高麿だから似合うんだよね。それにあんなにかわいく着こなせるのは、坂元さんしかいません(褒めてますよ)。

「奪えはしない」
歌う前に、川本さんに「どのような場面で歌うの?」と訊かれ、「・・・全部、奪えはしないという歌です。」
そのまんまの答えに客席から失笑が(笑)。歌は素晴らしかったですけどね。声量がデカ過ぎて、途中でおもいっきりマイクのボリューム下げられてました。

「星のムラート」
久しぶりに、きれいな高音が聴けました。この曲はパンフでは斉藤恒芳さんの作曲になっていますが、本当は謝先生の知り合いの(息子さん?)無名の男の子が作ったそうです。

次に畠中さんが登場。

「風を結んで」
曲が始まる前のセリフを川本さんが間違えてしまい、坂元さんはセリフをちゃんと憶えていて凄いなと思ったら手のひらに書いてました。

初日、3人のシーンで川本さんが刀を飛ばしてしまい、急いで拾ってから見たら、みんな同じ振り付けの筈なのに、二人とも全く違う動きをしてたそうです。

平澤さんが登場。

「社会悪」
「ミス再婚」で演じた役になりきって歌う平澤さん。かっこいい~。それに平澤さんてかっこいいだけじゃなく、おもしろい!
「天翔け」の稽古の時、畠中さんが骨折して、密かに畠中さんの役を狙ってたとか、どの話もおかしくて最高でした。

「天翔け出てたよね?」と訊かれて「出てません」と普通に答えてしまうところとか(「風を結んで」と勘違いしたらしい)、天然なとこもあっていいキャラだわ(笑)。

「走り続けるものたちへ」
「天翔ける風に」前にテレビ放送されたのを見て、おもしろかったので、再々演があったら観たいです。この歌も好きですね。

「天翔けは観た?」と訊かれた坂元さん。なんか、ゆっくりした感じで始まり、最後はキュッとなって・・・。」

全員「観てないだろ!」

また「タン・ビエットの唄」では、いつも主役の女性の名前(?)を訛って発音する役者さんがいたらしく、「タン・ビエットは観た?」と訊かれて、

「なんか、ゆっくりした感じで始まり、最後はキュッとなって・・・。」さすが坂元さん!(笑)さらに続けて「いつも訛る人がいて、凄く気になっていたんですよね~」と、あくまでも観たと言い張るのに対し、「絶対、観てない」と疑う3人。

「本当に観ました。ただ忘れちゃうだけなんです!!」(;´Д`)そんなこと自信たっぷりに言うなよ・・。

「架け橋」
謝先生の「中国人の父と日本人の母のことを想って作った」という話に感動しました。皆さんのコーラスもとても良かったです。

「優しさも愛することも」
二人のタック、夢の競演です。こんな競演が観られるのもイベントならではですね。

「タック」では「センターで一人踊ることが多くて、とっても苦労したので、今度は誰かと一緒に踊りたい」そうです。

この後、4人から謝先生にひと言挨拶がありました。坂元さんは20周年のお祝いの言葉の後、「ひと言だけ言わせてください」と畏まり、「まだ世代交代はしません。(友石さんの方を見て)まだまだ未熟者だし、簡単には交代しませんので、これからも宜しくお願いします!」とちょっと必死でした。

プレゼント抽選会では、なんと!私のいたテーブルの番号が読み上げられ、「まさか、当たり?」と思ったら、隣の人でした。当たるわけないか。

謝先生以外の皆さんはここで退場。TSのスタッフさんの紹介、謝先生から挨拶があって終了となりました。

おみやげにカレンダーを戴きました。今までの舞台の写真を使った手作り感たっぷりの素敵なものです。大切にします。

楽しくてずっと笑いっぱなしの2時間でした。機会があれば、ぜひまた行きたいです。

スポンサーサイト

tag : 坂元健児 友石竜也 AKURO ライオンキング イラスト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
