スポンサーサイト

--------


 「空中ブランコ」4月22日マチネ&ソワレ

2008-04-27

招待券が当たったので、急遽マチソワしてきました。

今回の「空中ブランコ」、せっかくテレビで顔が知れ渡ってる有名人が出ているんだからと、普段、舞台を観ないお友達を誘いまくってます。

「宮迫とサトエリが出てるよ。」と二人をダシに使い、本当の目的はミュージカル俳優・坂元健児さんの魅力を広めること!( ̄ー ̄)ニヤリ

昼は舞台初観劇のお友達、Mちゃんと一緒でした。宮迫さんとサトエリさんが出ていると知り、喜ぶMちゃん。やっぱりテレビで知っている人が出てると嬉しいのかな?

この舞台、ストレートプレイだけど、ちょこっと歌とダンスもあるんです。サーカス団員たちが歌うところは、思わずクスっと笑ってしまう歌詞です。

坂元さんが歌うところは、とっても短いですけど、音楽に合わせてバッチリ決めるところや、劇場中に響き渡る声(やっぱりバズーカ)はさすがミュージカル俳優です。

久しぶりに生で聴いた坂元さんのバズーカな歌声が、とっても心地好くって、このまま歌に浸っていたい気分になりました。

やっぱり、別格の上手さなんです。坂元さんが歌った瞬間、劇場の空気が変わるのを感じました。客席から「何この人、歌上手くない!?」的なオーラが出るんですよ。ほんとに!(笑)

次にダンスです。順番としては歌よりも先です。これもまたあっという間に終わってしまうので、見逃さないようにしてくださいね。

私、日ごろから「どちらかと言うと、ダンスというより体操」とか、「8割方体操」などと、坂元さんのダンスをけちょんけちょんに言ってますが、今回のダンス、かなりかっこいい

演出と振り付けが優れているせいもありますが、普通に上手い。しなやかに流れる優雅なダンスではなくて、ピシッ、パシッ、スッといった(何だこの擬音)、キレのあるシャープなダンスなんです。
それが坂元さんお得意の体操ダンスにマッチしていて、素敵です。サトエリさんが褒めていたのも納得です。

初めて観た人に「坂元健児さんってダンスも出来るのね」とあらぬ誤解を受けそうなくらい、まともなダンスを踊ってました。このダンスを見た姉が、「昔あったシンバルを叩くサルのおもちゃを思い出した」と言ったことは内緒ですが。

けれども今回の舞台の醍醐味は何と言ってもお芝居です。印象的なところを全部書いていたら終わらないので、少しずつ書いていきます。

全体の印象は、とにかく喋りまくってます。怒って、悩んで、焦って、落っこちて、そして×○×(ネタバレになるので伏せます)

セリフも出番も衣装の早替えも多くて、凄く忙しい役です。主演は宮迫さんですが、伊良部は出番は多いけどセリフや見せ場はあまり多くはないので、はっきり言って公平が主役の舞台ですね。

もちろん伊良部は目立つし、宮迫さんには芸人としてのを感じます。また他のサーカス団員にもスポットを当てているので、群像劇の面もあるんですが、全体を通してみると、公平の話が軸になっています。そういうわけで、重要な役どころです。

終演後、Mちゃんに感想を聞いたら「宮迫も頑張ってたし、サトエリもおもしろかった。ブランコ乗りの人(公平)は上手くて、劇団四季って感じがした。」と言ってました。

しかもMちゃん「話もおもしろくて、感動した。」と凄くこの舞台を気に入った様子で、「別の舞台も連れてって」と舞台の魅力に取り付かれたようです。やっぱり舞台は最初の出会いが肝心だね。

ここですかさず、「ミス・サイゴン」に坂元さんが出るよと教えると、「行く行く~」と乗り気な様子。よしよし、ファン予備軍一人GET!(笑)

そのまま少し休憩して、夜は母と観ました。もちろん昼間も観ていたことは内緒です。

既にパンフを持っているのに、買って貰いました。保存用にしよう♪

男の好みが私と正反対の母は、相変わらず坂元さんへの評価は厳しく、「アクロバットがかっこよかった。さすが元体操選手」という私に「あのくらいは出来て当たり前」と言い放ったのでした・・。でも舞台は、笑っていたし楽しかったみたいで良かったです。

最近、マチソワする体力がなくなってきて(特に坂元さんの舞台は1回1回集中して観ているので)、疲れたけど、充実した一日でした。

スポンサーサイト

tag : 坂元健児 空中ブランコ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ、この記事読むと、期待がますます高まります。
テイクフライトは、ミュージカルなので、もっと坂元さんのソロがあるかと期待して行ったのに、ソロが少なくて残念でした。
今度は、ストレートプレイなので、ちょっとでも、ソロがあればうれしいです。
お母さんにはマチソワしたことは内緒ってとこがかわいかったです。
そうそう、このブログのタイトル「朝焼けを待ちながら」あのCDの中で、今一番好きな曲です。

tomoさん、こんばんは。[E:wink]
そうですよね。テイクはがっかりでした。ミュージカルなのにソロが少ないのは物足りないですね。
「空中ブランコ」は歌は少なくても、その他の部分でいろいろなことをやってくれているし、私は坂元さんのお芝居(演技)も大好きなので大満足です。
もうすぐ福岡ですよ。宜しければコメントでもメールでも構いませんので、感想聞かせてください。

はぁい。もちろん!
kanokoさんのようにレポ上手ではありませんが、感想書かせてもらいます。
最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
