スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「ミス・サイゴン」1月30日マチネ~博多遠征その1~

2009-02-11

姉と一緒に、サイゴンを観に行って来ました~。

今回も貧乏旅行でした。追加料金のかからない早朝の便に乗るため、最寄り駅を夜中の4時半に出発する高速バスで一路羽田へ。

約2時間で福岡空港に到着。予想通り雨(強烈な雨女が一緒なので・・)。

今回の目的はもちろん舞台を観ることなんですが、それ以外では義経ファンの姉の希望で、源平に関係する神社やお寺などの史跡を巡る目的もあったので、まずは博多駅から15分ほどのところにある住吉神社へ行きました。

Dsc_0010_2

Dsc05283_2

衝撃の(笑)レミゼ坂元さん千秋楽以来の博多座!(詳しくはこちら)作品は違うけどまたここに来られて良かった。(。>0<。)

Dsc_0033_4
観劇の前にお昼ご飯~。いつもこのブログに遊びに来てくださるtomoさんのオススメで、博多座2階客席ロビーに特別出店中の「ハンさんのベトナムレストラン」へ。

メニューはフォーに生春巻と揚げ春巻がついたアオザイセットと、ベトナム風シチューに生春巻と揚げ春巻がついたシクロセットがあって、どちらもおいしそうなので両方頼んで姉と半分ずつ戴きました。

フォーは独特の香草のクセもなく、凄く食べやすくおいしかったです。日本人向けにしてあるのかな?シチューはあっさりしていてシチューよりかは肉じゃがに近い味でした。あと揚げ春巻が中華風とも違い初めての食感でおいしかったです。

すみません。来てすぐにがっついてしまったので写真はありません(こちらで見られます)。量が多くも少なくもなく観劇前には調度いいくらいでした。

Dsc05279_2    Dsc05278_2

キャスト

エンジニア:筧利夫  キム:新妻聖子
クリス:藤岡正明  ジョン:坂元健児
エレン:シルビア・グラブ  トゥイ:石井一彰
ジジ:池谷祐子  タム:三戸崇雅  他

3ヶ月振りのサイゴン。

クリスは藤岡くん。ドリームランドで「女おごるぜ[E:good]」「ビールおごれよ」の時に、このコンビ恒例の動き(観た方はわかりますよね)をこの日もやっていました。

お互いのを確かめ合う行為を!

もとい・・股○タッチを・・。このシーン、坂元さんは軽く触るだけなのに、藤岡くんはむぎゅうぅっと思いっ切り握り返してくるんですよね(←よく見てんな(笑))。ちょっとぉどこ握ってるのよ[E:punch]と思いつつ、ラブラブだなこいつらって思います。

ジョンは出番が少ないから、出てくると一瞬でも目が離せなくて。ドリームランドでは本当に軽いよね、こいつ。毎晩のように女の子買いまくってたんだろうな。

テレフォンシーン。クリスが「蓮のー」と言い終わらないのに「何が蓮の花だ!!」とちょっとフライング?キレてたなー。昨日ドリームランドであれだけ勧めても乗り気じゃなかったのに、「パラダイス」とか「蓮の花」とか言われたら呆れるよね。このシーン、キムにデレデレの藤岡クリスがバカっぽくてかわいい。  

「ブイドイ」は歌い方は帝劇の時とあまり変わらないけど、動きが少し違った?あまり動き回らなくなった印象。歌はもうバッチリ。ブイドイは坂元さんの本領発揮です。

博多座って音響が良いから、ただでさえ良く伸びる歌声がストレートに響いて、聴いていてとっても気持ちが良い。

博多座の音響の良さは「朝早くてちょっと眠かったけど、ウトウトすると必ずサカケンの歌で目が覚めて、サカケンの声がバカデカいのもあるけど、博多座って声が良く響くよね~」と姉も太鼓判を押していました。

「プリーズ」サイゴンの歌の中で「サン&ムーン」と同じくらい好きなナンバー。話を聞いてと焦るジョンと、クリスに会えると喜びいっぱいのキム。対照的な二人の声が重なり合って最後には一つになって行く。ミュージカルの良さが凄く感じられる曲です。歌の上手い人同士だと、相乗効果でキムとジョンの掛け合いがヒートアップしていきますね。

バンコクからプリーズまでの坂元ジョンって優しい。キムを傷つけないようにと思うあまり、大事なことが言えないのだと思う。

カテコは筧さんが目立っていて、それなりに楽しいものでした。「終演後も購入できますので、10枚とは言いません。限界に挑戦してください!」という筧さん恒例?の挨拶もありました。

今回、初の九州での公演でサイゴンを初めて観た方も結構いると思います。気に入ったらぜひキャストを変えて観て欲しい。サイゴンの魅力の一つに観る度に違う登場人物に感情移入できるところだと思う。キム、クリス、ジョン、エンジニア、立場が変わると物語の見方が全然違って見えてきます。そこもおもしろいところですね。ぜひリピートして、また再演を実現させてください。

----------------------------------------------

正直言いますと、夜中の3時起きでマチネ観劇は辛かった。坂元さんが出てないシーンは眠気との闘いでした・・。このままだと夕飯食べながら寝そうな勢いだったので、ひとまずホテルへ。

パックツアーの超貧乏旅行で期待はしていなかったけど、安いだけはあるというホテルでした。セミダブルベッド=シングルの部屋に二人詰め込まれ寝に帰るだけでした。

狭いのは我慢できるけど、館内にコインランドリーがないのが不便でした。わざわざ寒い中、近くのランドリーまで行かなくてはならなくて、私たち博多まで来て、何で袋いっぱいの洗濯物抱えてるんだろうって思いましたね。会議室より先にコインランドリーを作れよ、博多マ○ンホテル新館。

文句たれてる割にはしっかり爆睡しましたけどね。翌日はライオンキングとサイゴン坂元さん千秋楽のマチソワです。それはまた次回~。

スポンサーサイト

tag : 坂元健児 ミス・サイゴン 博多座

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

博多楽しそうです☆
坂本さんは色んな所に行くのですね☆
色々なとこで公演してほしいです☆
悪路も観たいな☆

MIさん、初めまして[E:happy01]
博多楽しかったですよ。坂元さんはいろいろなところへ行くので、付いて行く方も行ったことがない場所へ行けるのでおもしろいです。
ぜひいろいろな地方の方に坂元さんを観てもらいたいです。
最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。