スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 米澤観児さん

2010-11-25

もう皆さんご存じだと思いますが、元劇団四季の米澤観児さんが11/19にお亡くなりになりました。
坂元健児さんのブログで知った時はとても驚いて、今でもまだ信じられないです。劇団四季では「ライオンキング」のエド役で600回以上の出演、退団後はご自身のプロデュースされたお芝居などでもご活躍されました。中でも、坂元さんファンには「ズガチラプロデュース」でのお芝居が強く印象に残っていることと思います。

「解決します!」の初演と再演、「今宵あなたと」を合わせても10回程度しか観てないのですが、一度観たら絶対忘れられない役者さんで、1回1回の印象が強いです。最後に観たのは、今年3月~4月に上演されたズガチラ公演の「解決します!」(再演)になってしまいました。

解決します!」では鈴木一郎役、「今宵あなたと」では舘(だて)ひろし役でどちらも米澤さんにしか出せない独特の雰囲気と存在感が際立ったキャラクターでした。私はズガチラ公演でしか米澤さんを観たことがなかったですけど、あの独特の存在感は他のお芝居でも健在だったのでしょうね。

米澤さんは職人という言葉がよく似合う人だと思うんです。米澤さんと一緒にお仕事をされた方たちが言うには、自身のプロデュースのお芝居では演じるということだけに留まらずセットなどにも拘り、時には納得のいくまで追求する余り、周りの人と衝突することもあったそうです。良くも悪くも不器用だけど、ひたすら自分の理想を追い求めた方だったのですね。

それに四季を辞めて、一度は役者を辞めて絵の方向に行ったけど、結局は役者の仕事に戻って来たんですよね。一度は迷っても、最終的にまたその道に戻って来たということは、相当の決心があるはず。そしてその仕事が何よりも大好きな証拠ですよね。来月で40歳を迎えるはずだった米澤さん。役者として脂がのってきて、これからの活躍がとても楽しみだったのに本当に残念でなりません。

ここ数日、米澤さんのことを考える度に、坂元さんが出演したミュージカル「Garantido-生きた証-」の中の言葉が浮かんで来ました。

生きた証は消えはしない

もう一つ劇中で忘れられないセリフがありました。

この舞台をつくりあげて、僕たちがこの世界に生きた、その証が欲しいんだ

私たちは役者の米澤さんの姿しか知らないけれど、このセリフのように役者として確かに生きた証を残したことは紛れもない真実なんだと思うんです。

すごく悲しいけれど、米澤観児という唯一無二の役者が存在したことは絶対に忘れません。これからもずっと。

米澤さん、安らかに。ご冥福をお祈りします。。
スポンサーサイト

tag : 坂元健児 劇団四季

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。