スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 舞台「天守物語」テレビ放送決定!(※変更あり)

2011-12-13

坂元健児さんが出演した舞台「天守物語」が、NHKのEテレ(教育テレビ)で放送されます。
 演劇特集 泉鏡花「天守物語」

・1/15(日)午後 3:00~5:00 Eテレ(教育テレビ)

※当初の1/2夜放送の予定から、1/15の午後に放送日時が変更されています。念の為、番組表をご確認ください。


 NHK公式サイト Eテレ 冬ナビ

 冬ナビ 泉鏡花「天守物語」 

 新国立劇場 「天守物語」特設サイト



以下NHKのページより転載

☆番組内容

白鷺城の妖艶な天守婦人と美男・鷹匠との禁断の恋、その行方は? 時を超えた不朽の名作!
 新国立劇場が「【美×劇】 ─滅びゆくものに託した美意識─」をテーマに公演した舞台「天守物語」。
 1917年に発表された泉鏡花の「天守物語」は圧倒的な言葉の魅力で夢幻の世界を描き、これまで新派、映画、歌舞伎、オペラなど様々な形で作品化されています。播州姫路の白鷺城に棲む美しい妖怪・富姫と、若く凛々しい鷹匠・図書之助との恋物語。大正の新時代を迎えて円熟期に入った鏡花の戯曲の中でも、永井荷風や芥川龍之介ら反自然主義作家の熱烈な支持のもとに、その個性をいかんなく発揮した傑作といわれています。
 演出は国内外の難戯曲を細やかに鮮明に具現化し定評のある、白井晃。出演はネオかぶき劇団の花組芝居出身、数多くの舞台や映像などで活躍する篠井英介、映画界の大女優で近年、舞台にも活躍の場を広げている江波杏子、映画やドラマでの演技が高く評価されている若手人気俳優の平岡祐太ほか、魅力的かつ多彩な俳優陣です。
 2011年秋、新たな「天守物語」として誕生した、注目度の高い舞台作品を特集番組としてお届けします。
 作:泉 鏡花 演出:白井 晃


☆出演者

篠井英介、平岡祐太、奥村佳恵、村岡希美、坂元健児、小林勝也、田根楽子、江波杏子 ほか




NHKの公式サイトにとても嬉しい情報が掲載されました!
ちょうど11月にこの舞台を観に行った日に、テレビカメラが入っていたので、NHKあたりが放送しそうな気がしていましたが、やっぱりそうでしたね。まあ確かにNHKが好きそうな舞台ではありますけど。
そのお蔭でお正月から坂元さんの舞台をお茶の間でゴロゴロしながら観られるという、非常におめでたく幸せな新年の幕開けとなりますね。さすがNHKは期待を裏切りません。
今はクリック出来ないようになっていますが、番組ホームページのリンクが貼ってあるということは、そのうち番組ページが出来るのですかね?

この舞台、衣裳から舞台美術まで本当に豪華な作りになっているんですね、国立劇場の主宰だけあって、お金の掛け方が違うし(笑)、出演者も実力派揃いだし、改めて日本の和の素晴らしさを感じられる贅沢な舞台でした。また斬新な舞台美術や和と洋が合わさったような衣裳も印象的で、細かい部分を見てみたかったのでそんなところも楽しみです。

もちろん坂元さんが演じる朱の盤坊の、けれん味たっぷりなところや、コミカルなところ、酔っぱらい山伏なのにやたら身体能力が高いところなども(笑)とっても楽しみです。あっあと田根さんの舌長姥のピロピロも忘れてはいけませんwwwこの舞台の唯一の笑いどころですからね!

そうそう久しぶりに「天守物語」のサイトを見たら、舞台写真をまとめたページが出来ていました。写真はこれまでに掲載されたものですが、坂元さんの写真もあります。
新国立劇場トップページ→演劇→画面左下の舞台写真、過去の公演記録→天守物語をクリックで見られます。

また新しい情報が掲載されたらお知らせしますね。
スポンサーサイト

tag : 坂元健児 天守物語

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。