
--------


 「ドクターX」 6話 感想おまけ

2016-12-06

今回は坂元健児さんがゲスト出演した「ドクターX」6話をちょっと違った視点から見てみました。そんなこと調べてどうすんのと言うものから、坂元さんマニアだからこそ気になるものまでいろいろ調べてみました。マニアックな部分もあるかと思いますので、着いて来られる方だけ着いて来てください(笑)。
☆坂元さん出演シーンの撮影場所は?

・ブティック

1Screenshot_2016-11-29-22-46-19.png 
ドラマの冒頭で未知子やスターキー教授たちがショッピングしていたのは、実際にあるお店で、バーニーズニューヨーク六本木店です。両手いっぱいに荷物を抱えたシュリンプ先生が派手にすっ転んでいましたね。

今年の秋に開店したばかりの綺麗なお店ですね。見るからに高級そうですが、未知子やスターキー教授たちが通う設定のお店ですから当然ですね。私なんかは、オシャンティ(おしゃれ)過ぎて店に入るどころか店の前を通り過ぎることすらはばかられます。

ドラマで未知子が迷っていた10万円もするワンピース、実際にお店で取り扱ってるのかはわかりませんが、ERDEM (アーデム)というブランドの物だそうです。実際のものはドラマでの値段よりもう少しお高いんだとか。

・東帝大学病院内

4Screenshot_2016-11-30-00-15-25.png
東帝大学病院のロビーなど内部は千葉大学医学部付属病院で撮影されているそうです。
ツイッターなどではドクターXの撮影の目撃情報もたくさんあるので、一般の患者さんがいる時間に撮影しているんですね。ちょっと見てみたいですね。因みに東帝大学病院の外観は日本工学院専門学校蒲田キャンパスのようです。

・シュリンプ先生の病室 

8Screenshot_2016-11-30-05-10-20.png
病室は成田富里徳洲会病院ですね。ここは開院してまだ1年の新しい病院です。
個室の中でもなかなか豪華な部屋なので特別室だと思いますが、公式サイトには個室の紹介が載っていないのでどの程度のランクの部屋かはわかりません。
職員の求人サイトに似たような部屋の写真が載っていました。
c5b527b1116ae0c1542616ca6dd16dbd2.png
ここよりはシュリンプ先生のお部屋の方が豪華ですね。一見こシュリンプ先生のお部屋ってテレビないのかなと思いましたが、良く見ると廊下側の壁にありましたね。私もシュリンプ先生のお部屋ほど豪華じゃなくて最低ランクの個室なら2日ほど入ったことありますが、トイレも洗面台も付いてるしテレビはイヤホン使わずに見れるし、気を遣わなくていいしもう快適でした。

☆患者衣

10Screenshot_2016-11-29-08-27-42.png 11Screenshot_2016-11-30-05-12-29.png
シュリンプ先生が着ていた患者衣はナガイレーベンさんのものです。
爽やかな水色がとっても似合ってますね。
シュリンプ先生が着ていた、上が水色でグレーのラインが入っていて、下がグレーのパンツのものは
こちらのFK-1461 ヘルスヘルパー男女兼用検診衣じんべい型
http://ths-net.jp/shopdetail/000000001896/
ですね。
因みにこちらの製品は脇線にはさんだテープの色でサイズが分かるようになっているので、坂元さんファンとしてはやっぱりどのサイズを着ているのかちょっと気になっちゃいますよね( ´艸`) 録画を何度もチェックしてみたところ(本当オマエ暇だなw)はっきりとは良くわからなかったのですが、坂元さんのは濃い色のテープだったのでブラウンのLサイズかな。

最近の病院は衛生上の問題で入院の際、パジャマの持ち込みを禁止してるところもあるので、今度もし入院することがあったら私も同じの着ようかな(笑)どっちにしても持ち込むことがダメなのかもしれないけど。

☆モニター心電図の数値

8Screenshot_2016-11-30-05-10-20.png 

6Screenshot_2016-11-29-08-36-14.png 9Screenshot_2016-11-29-08-35-44.png
モニター全体が大きく映ってるシーンが無く、見づらい画像ですが、上から心拍数(1分間)、酸素飽和度、呼吸数(1分間)を表しています。なので心拍数が60回(通常60~100回程度)、酸素飽和度が100%(右の画像では98%)(通常95~100%)、呼吸数が20回(通常15~20回程度)ということです。

ちょっと気になったのは、電極と指に酸素飽和度を計る機械をつけてましたが、この数値って実際の坂元さんが付けてた数値なのでしょうか?途中でシュリンプ先生が帰ろうとして指の機械と胸の電極を外すシーンがありましたが、直後に映ったモニターには、指につけて計測してた酸素飽和度の波形表示が、途中で途切れて表示されていたので、タイムラグなどを考えてもやっぱり実際の数値なのかなと思いました。

☆元になった症例

20Screenshot_2016-11-29-22-59-31.png
ドラマを見たときはこんなオペ実際にあるのかな、出来るのかなって思いました。
ドクターXってドラマだから多少ハチャメチャな現実離れした描写もありますけど、全部が実際のものかは分かりませんが、ドラマで扱う症例は実際にあった症例を元にしているみたいですね。

シュリンプ先生の症例の元になったのは下記のものらしいですよ。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjgs/48/2/48_2014.0097/_article/-char/ja/

http://www.myschedule.jp/69jsgs/detail.php?sess_id=1931

お医者さん向けに書かれているので難しくてわからない部分も多いのですが、症例も術式もほぼドラマにあった通りのようですね。なんか想像を超えてるというか、ファンタジーの域というのか現実にあんな術式があるということにびっくりです。

以上、いろいろ調べてみましたが、途中で自分でも何で白衣の通販サイトを見てるんだろうって良くわからない気分になってきちゃいました(笑)坂元さん出演回を見過ぎたせいで変なところに目が行ってしまい細かいところが気になっちゃうんですよね。まあ暇なヤツもいるんだなと思ってください(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
