スポンサーサイト

--------


 ミュージカル「阿国」 3月28日ソワレ

2007-04-04

「阿国」 3/329 新橋演舞場

キャスト

阿国  木の実ナナ   お丹  大和田美帆

三九郎  若松武史   おあか  鷲尾真知子

一蔵  東山義久    二蔵  西村直人

一兵衛  駒田一    猪熊少将  池端慎之介 他

和物ミュージカルのロングラン作品、「阿国」に行って来ました~。今までにも何回か再演されている作品で、観るチャンスはあったのですが、やっぱりそこそこのお値段ですし、和物でも「AKURO」なんかとは違い、客層がおば様ばかりで、ちょっと行くには勇気がいりました。^_^; 

今回は、根気よく安いチケット探し、格安で譲ってもらえたということと、母が一緒に観に行ってくれることになったので、前楽の日に観てきました。

でも一番観たかった理由は、キャストなんですけどね。今回は、レミゼでおなじみの、駒田さん、東山さん、西村さんがお目当てだったのですが、他にも「砂の戦士たち」や「夏の夜のロミオとジュリエット」で坂元さんと共演した、伊央里直加さんや、幸村吉也さんも出ているんです。アンサンブルには、東宝系だと、原慎一郎さん、池谷京子さん、ももさわゆうこさんなどもいました。

このお芝居、出演者がとっても多いんです。アンサンブルを含めて40人以上いるので、多いときは舞台上で、30人くらいの人が一斉に踊ったりするので、とにかくお目当ての人を見つけるのが大変でした!母の付き添いで観に来たような顔をしておいて、オペラグラスを離さず、がっついて観てしまいました(汗)。

ストーリーは、簡単にいうと、芸人一座を率いる阿国が、時代の変化に翻弄されながら、それでも、たくましく生きていく様子を描いています。

主役、阿国を演じる木の実ナナさんは、阿国を当たり役にしているだけあって、さすがの貫禄でした。力強く、それでいて妖艶さの中に、かわいさもあり、私のイメージする阿国にぴったりでした。

東山さんと西村さんの演じている一蔵と二蔵(じぞう)という役は、自ら、阿国一座に入ることを志願してくる役です。二人とも蜘蛛舞といって、全身黒の衣装を身に纏っています。ちなみに衣装デザインはあの有名な辻村ジュサブローさんが担当しています。、どの衣装もとっても素敵で印象に残るんですが、この二人の衣装、黒一色で一番印象的でした。忍者とか、武術の道着に近い感じといったらなんとなく伝わるでしょうか。とてもシンプルだけど、かっこいいんです。

こんなにかっこいい二人なのに、「二人で一人」というペアの役のため、いつもしゃべる時は二人同時に話すんです(笑)。でもさすがですね。東山さんも西村さんも、ちゃんと、しゃべるタイミングがぴったりなんです!最初から息ぴったりだったんでしょうか?ザ・たっちも真っ青です。

この二人そんなに重要な役どころではないと思ったら(失礼!)、結構見せ場がありました。その一つに、二人だけで舞台中央で踊るシーンがあるのですが、これが本当に美しいです。特に東山さん、手足が長いので、すごく舞台に映えるし、キレがあり、溜め息が出るほどキレイで魅入ってしまいました。「ロミジュリ」で見せていたダンスも素敵だったし、手足の先まできちんと伸びていて、その時も見惚れてしまいましたが、このダンスはそれ以上でした。ダンサーだから上手なのは当たり前でも、それでも惹きつけられます。

もちろん西村さんも素敵でしたよ。途中にアクロバットも入っていて(AKUROでアンサンブルが二人一組でやっていた、一人が側転して足をつくと同時にもう一人が側転するという技)、かっこよく決めていました。もう一度このダンスが観たいです。

二幕もちょっとだけ見せ場がありました。二幕では、阿国一座にいた、お丹という女の子が裏切り、ライバル一座で二代目阿国を名乗り、一躍人気者になってしまいます。

お丹が水揚げをする日(水揚げとは、娼婦が男性と一夜を共にすること)、一蔵と二蔵が寝室に忍び込んできます。

そこで一蔵は「初めて一人でしゃべる時が来た!俺は自由になれる!」と言ってお丹に「好きだ」と告白します。ここの一蔵、バレエのピルエットみたいにくるりと1回転しながら「なんで今日が水揚げの日なんだー(怒)」と叫びますが、これが一蔵は、まじめなんだけれども、傍から見てると大笑い。普通に言えよ!普通に(笑)!

なぜか一蔵とお丹はラブラブになり、二人でイチャイチャしている横で、二蔵が一人でイジケて膝を抱えてるんです。それがなんかかわいくて(笑)。いつも西村さんって損な役ばっかりなのかな?(^_^;)

西村さんはともかく(笑)、東山さんは、おいしい役でした。

駒田さんと伊央里さんは出番が少なかったので、全然目立っていませんでした。セリフも数える程しかなく、せっかく演技ができて、存在感のある駒田さんが出ているのに、残念でした。伊央里さんは、娼婦の役で相変わらず、きれいでしたが。(^.^)

キャストの感想ばかりになってしまいましたが、音楽も良かったです。音楽は上々颱風が担当していて、和風と中華風が混ざったような異国風の音楽で私は好きです。

最後の終わり方はちょっと強引な気もしましたが、終演後は心から「楽しかった~」と言える舞台でした。

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

kanokoさま、こんにちは。
久しぶりにお邪魔したので、やはり「シンドバッド」にコメントしようかと思ったのですが・・・
「阿国」行かれたのですねぇ~いいなぁ~
私も 東山さん、西村さん、幸村さんが一同に会するというので、ぜひ行きたかったんですが日程が合わずに断念でした。
キャストもすごいけど、音楽・衣装もろもろ存分に楽しめたようですね。
また、再演してくれないかな。。。
ナナさん次第ってとこかしら?

ふわわさん、こちらこそ、ご無沙汰してしまって、すみません。^^;
阿国、なかなか楽しかったですよ。でもお話よりも、東山さんの美しさに心奪われてしまいました。東山さんって私のタイプではないんですけどね、ほんと、ゾクゾクしました~。坂元さんとは、全く正反対のタイプの人なので、坂元さんとは違った魅力がありますよね。
再演はたぶんあると思いますよ。今までも好評で何度も再演されていますし、今回の新メンバーで、新たなファン層も増えたのではないでしょうか?
最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
