スポンサーサイト

--------


 坂元健児ソロコンサート2007 初日

2007-05-04

行って来ました~。
ミュージカル曲中心にいろいろなタイプの曲を歌いまくりで、坂元さんの魅力たっぷりの素晴らしいコンサートでした。これなら、定価の倍くらい出しても惜しくないです。初日ということもあり、終わってからも、夢の中にいるような気がして、まだ興奮が冷めません。というわけなので、感想はまた書くので、忘れないうちに、全体の流れなどを書きます。ほとんど備忘録みたいなものなので、話があちこちに飛んだりしてしまうかもしれませんが、気にしないでくださいね。^_^;

以下、曲目(ネタバレ注意)



1.朝焼けを待ちながら〈インストゥルメンタル〉 (1stCD「colours」より)
2.愛の花 (1stCD「colours」より)
3.Why God Why? (ミュージカル「ミス・サイゴン」より)
4.砂の戦士たち (TSミュージカルファンデーション「砂の戦士たち」より)
5.優しさも愛することも (TSミュージカルファンデーション「タック」より)
6.架け橋 (TSミュージカルファンデーション「AKURO‐悪路‐」より)
7.This Is the Moment (ミュージカル「ジキル&ハイド」より)
8.Your Eyes (ミュージカル「RENT」より)

9.宮崎誠さんによるエレクトーン演奏「美女と野獣」メドレー曲

10.Gethsemane (ミュージカル「ジーザスクライスト・スーパースター」より)
11.車の中でかくれてキスをしよう (Mr.Children「Kind of love」より)
12.センチメンタル (平井堅「SENTIMENTALovers」より)

13.宮崎誠さんによるエレクトーン演奏「エリザベート」の曲

14.バルジャンの独白 (ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)
15.民衆の歌 (ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)
16.Empty Chairs at Empty Tables〈The Cafe Song〉
(ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)

17.Bui-Doi (ミュージカル「ミス・サイゴン」より)

18.ふたつの子守唄 (1stCD「colours」より)

アンコール
19.今宵あなたと (ズガチラプロデュース公演「今宵あなたと」より)

以上が曲目です。
いや~盛りだくさんでしたね。最初のインストゥルメンタルと宮崎さんの演奏2曲以外、アンコール含めて16曲歌ってくれました。坂元さん、4年ぶりのソロコンサートということで、ガンガン張り切って歌いますと最初に宣言したとおり、もうノリノリ(笑)でした。Why God Why?、This Is the Moment、Gethsemaneあたりの歌い上げる曲は、会場に反響してしまってビリビリいっちゃうくらい、お得意のバズーカで歌い上げていました。
一応、スピーカーの近くにいるお客さんに「うるさくないですか?」と聞いてましたが(実際、ちょっと耳が痛かった)、「ここが帝劇だと思って歌う」と気にせずガンガン歌っていました。^_^;
正直なところ、音が大きすぎて、せっかくのいい声が、反響してしまって、音が割れてしまっていたのが気になりました。マイク全くいらないですね。それかスピーカーの音量を下げるか、坂元さんの声量を抑えるか(ムリ?)、もう少し工夫してくれたら、良かったんですけどね。でもすご~く気持ち良さそうに歌っていたので、そのくらいはいいですけど。

個人的には、TSミュージカルの曲を3曲も歌ってくれたのが感激でした!砂の戦士たちで、懐かしさに涙ぐみ、タックでさらに泣きそうになり、AKUROで泣きました。だって高麿がそこにいるんだもん。私の目には、目の前の坂元さんは、高麿そのものに見えました。衣装や髪型も違うのに、不思議なことに歌いだした瞬間「あっ高麿だ・・」と感じました。

今回のコンサートでは途中2回、宮崎誠さんのエレクトーン演奏が入ります。宮崎さん自身も凄い方ですが(SMAPやKinki kidsなどの曲も作曲しているらしい)、エレクトーンも凄いんですよね。
300?種類の楽器の音が出すことができたり、ビブラートをつけたり、響かせ方も自由自在にできるんです。この後、弾いていた、美女と野獣メドレーなんて、とても1人で弾いているなんて思えないくらい、たくさんの音が出るんです。もう、一人オーケストラ状態でした。

後半は、レ・ミゼ祭りでした~。
まさか独白で来るとはね~。予想していなかった。でも坂元さんがバルジャンの曲を歌ってくれたらと思っていたので、嬉しかったです。坂元さんは、大男には、なれないので(会場爆笑)、舞台でやることは叶わないけど、コンサートで歌って行きたい、でも周りがみんな小さくなれば、僕でもできるのにみたいなことも言っていました。一瞬、周りが全員子役ならできるかもと思ってしまった。
坂元さん、この曲が好きで、いつもレ・ミゼの本番の時、舞台袖で「バルジャンの歌、歌いたいな~」と思いながら一緒に歌っているそうです(笑)。スモークをたく演出は笑えました。

アンコールでは、2月にやったばかりの「今宵あなたと」から主題歌の今宵あなたとを歌ってくれました。意外な気もしましたが、今回のコンサートって、構成が白石ますみさんで、演奏が宮崎誠さんですよね。今宵あなたとの舞台の脚本と、この曲の作詞は白石さんが担当しているし、編曲は宮崎さんなんです。そう考えると納得ですね。
ここでちょっとしたハプニングが!歌いだしたと思ったら、途中で歌うのを止め、ストップをかけ、「歌詞忘れた」と言い、思い出そうとしていたら、いきなり会場から声が!歌詞をスラスラと言う謎の男性は!?

「今宵あなたと」で共演した安福毅さんでした!安福さんはこのまま舞台に上げられ一緒に歌うことに。1番は坂元さんが歌い、安福さんがコーラスをして、2番はその逆でした。2番では、本番で坂元さん演じる準ちゃんが踊っていた振り?をつけて踊っていました。なんかカワイイ(*^_^*)
なんだか、安福さんのコーラス聴いていたら、(今宵~の)オーディションの場面を思い出してしまって、おかしかったです(^^)。ほんと、安福さん最高!やっぱり坂元さんのコンサートのアンコールはこうでなくちゃ♪
でもアンコールの時、坂元さんの立ち位置が左にずれて、柱に隠れてしまい観辛かったです。こんな感じ→|д゚)

その後も拍手が鳴り止まなかったのですが、何も用意していなかったようで、これで終了となりました。

関係ないけど、クーラーがガンガンにかかっていて、寒すぎて集中力欠きました。^_^;

それにしても、(FCイベントは別にして)4年間、力を温存していたのが良かったですね。いろいろな魅力に溢れた坂元さんの歌声を堪能しました。素晴らしいのひと言に尽きます。この調子で明日もガンガン歌っちゃってください!音割れしない程度にね。

明日は、マチソワなのでもう寝ます。。。

スポンサーサイト

tag : 坂元健児 宮崎誠

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
