スポンサーサイト

--------


 坂元健児ソロコンサート2007 3日目

2007-05-09

「健児の会(坂元さん命名)」楽日、立ち見で観てきました。

でも凄い焦りました。だって起きたら11時なんだもん!この日の開演は1時ですよ。しかも当日券買う為に、11時半には、会場についている筈だったのに。一瞬固まりました・・。

普段は、何をするにも、のろまな私。この時ばかりは違いました。急いで着替えてテキトーに髪の毛を整え、テキトーに化粧をして、11時40分頃家を出ました。何か後ろで母が「ご飯くらい食べて行きなさいよ。」とか何とか、言っていますが、「無理」とひと言、言い残して向かいました。

会場に着いたのは、12時45分。ダメ元で聞いてみたところ、立ち見ならあるということで、なんとかセーフでした。ふーっ。

時間になり、待つこと数分。いよいよ始まりです。

今回のラインナップ。

1.朝焼けを待ちながら〈インストゥルメンタル〉 (1stCD「colours」より)
2.愛の花 (1stCD「colours」より)
3.Why God Why? (ミュージカル「ミス・サイゴン」より)
4.砂の戦士たち (TSミュージカルファンデーション「砂の戦士たち」より)
5.優しさも愛することも (TSミュージカルファンデーション「タック」より)
6.架け橋 (TSミュージカルファンデーション「AKURO‐悪路‐」より)
7.This Is the Moment (ミュージカル「ジキル&ハイド」より)
8.Your Eyes (ミュージカル「RENT」より)

9.宮崎誠さんによるエレクトーン演奏「美女と野獣」メドレー曲

10.Gethsemane (ミュージカル「ジーザスクライスト・スーパースター」より)
11.車の中でかくれてキスをしよう (Mr.Children「Kind of love」より)
12.センチメンタル (平井堅「SENTIMENTALovers」より)

13.虹をつれて (1stCD「colours」より)

14.宮崎誠さんによるエレクトーン演奏「サークル・オブ・ライフ」
(ミュージカル「ライオンキング」より)

15.バルジャンの独白 (ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)
16.民衆の歌 (ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)
17.Empty Chairs at Empty Tables〈The Cafe Song〉
(ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)

18.Bui-Doi (ミュージカル「ミス・サイゴン」より)

19.ふたつの子守唄 (1stCD「colours」より)

アンコール
20.今宵あなたと (ズガチラプロデュース公演「今宵あなたと」より)

アンコール(2回目)
21.Endless Night (ミュージカル「ライオンキング」より)

この日、最初のMC。2曲目の愛の花での、作詞(歌詞を忘れて即興で作った歌詞をつけること)に触れ、「昨日も、昼夜共にスカパーのビデオカメラが入っていて、放送の関係で、この曲は絶対間違えないでくれといわれたのに、その曲になったら緊張して間違えてしまった。夜は、今度こそ間違えないぞと思っていたのに、また緊張して間違えてしまって、一生懸命謝った」と話していました。

えーっ放送あるの!?確かに2日目、カメラが入っていたから、もしかしたらなんて思ったけど、本当にあるの?スカパーってことはシアテレかな?でも「間違えたから、放送されるかは、わからない」とも言っていたので、どうなるかわかりませんよね。
それにもし放送されるとしても、著作権の関係で全曲放送されるとは限らないだろうし。それでもいいから、観た~い。

このあと、何でか、忘れたけど、ブロッコリーの話題になり、おもしろい話をしてくれました。
坂元さんは、20歳過ぎまで「ブロッコリー」のことを「ブロッコリン(かわいい)」と間違えて憶えていたらしく、上京してきて、ある日、八百屋さんの店先で「ブロッコリー」と書かれている値札を見て一緒にいた友人に「ブロッコリーだってー、間違えてるー(・∀・)」と言ったところバカにされたそうです。
後日親戚の小学生の子どもに「これブロッコリーって言うんだぜ」と得意げに話したところ「知ってる」と子どもにもバカにされたそうです。でも実はその子もカリフラワーのことを「シロッコリン」と憶えていたという話でした。
血は争えないね。う~ん、どんだけ天然なんだろ~こいつら。(;´Д`)

AKUROの話になり、高麿の衣装は桃太郎みたいで、蝦夷の衣装の方が、かっこよくて着てみたかったという話から、楽屋での話になりました。楽屋は、大和側と蝦夷側に分かれていて、坂元さんは、今拓哉さん、西村直人さんと一緒だったそうです。

ある日、蝦夷の衣装が着たいと話していたら、今さんが「健児、その衣装やばいんじゃない?」と言って来ました。さすがの坂元さんも「カッコつかないし、やばいかな~?」と思ったけど、ふと今さんの格好を見たら、「バカ殿みたいな格好」で人のこと言えないじゃん!と思ったそうです。

ありましたね~。今さんの坂上田村麻呂の衣装。バカ殿よりも私は、宝塚っぽいなと思いましたけど。今さんが登場するといつも心の中で「なんスか、そのヅカな服はっ!ぷぷっ(゚ε゚)」とツっ込まずにはいられなかったですね。

この日も、一人カラオケの話になりました。いつものように、一人でカラオケに行って吼えていると、坂元さんがうるさいので隣の部屋の人が、ドアを叩いてくるんです。気持ちよく歌っているので無視していると、今度は覗きにくるそうです。

さらに無視しているとそのうち「変なのがいるぞー」と仲間を呼んでくるので、いい加減恥ずかしくなって、わざと携帯を取り出して「あいつ遅いなー」と友達を待っている振りをするそうです。
一人カラオケって凄いな。でも遭遇してみたい。

エレクトーンのコーナーで、この日もまた「弾いてみたい」と言い出した坂元さん。直前に、尺八の音で説明していたため、会場に“尺八のネコふんじゃった”が響き渡り、お客さんの乾いた笑いが。しかもあまりうまk(以下、自粛)

バルジャンの独白では、「YOU、バルジャン、ヤリナヨー」とジョンが言う夢を見たとか(笑)来年当たりやるので期待しててとも言ってましたが、会場苦笑い。誰一人として信じてない、でもやってほしいですけどね。

そうそうバルジャンの独白でちょっとびっくりしたことが起きたんです。この曲の前は、宮崎さんのソロのエレクトーン演奏があって、その間、坂元さんは休憩に入ります。
普段だったら、宮崎さんのソロが終わり、そのままバルジャンの前奏が始まり、歌う直前に坂元さんが袖から登場し歌います。

確か、2日目までは「何と言うことをしたのだ!」から歌っていたと思います。この日も、この曲の前奏が流れるころまでは、何の問題もなかったのですが、もうすぐ、歌が始まるという頃になっても、坂元さんが出てきません。どうしたの?と焦りましたが、なかなか出てきません。やっと出てきたのは「鎖に繋がれた、パン一つの罪で」あたりか、そのあとの間奏部分だったかと思います。そして間奏が明け、何事もなかったように、「どうして許せよう」と歌い始めました。

これって、どういうこと?確かに前日までは、「何と言うことをしたのだ!」から歌っていた気がするんですが、やっぱり「出トチリ」してしまったのでしょうか。今でも謎です。わかる方、教えてください。

この日のアンコールは、スペシャルバージョンでした。
1曲目の今宵あなたとでは、坂元さんが歌いだすと、袖からコーラスを歌いながら、ザ・ランデブーのみなさんが!!そうなんです。2月の「今宵あなたと」で共演した、吉岡健二さん、米澤観児さん、安福毅さん、田中裕悟さんの4人がサプライズゲストとして登場したんです。

会場からは歓声が沸き、大盛り上がりでした。私も大興奮で、誰が何番を歌ったとか、憶えてないんですけど、楽しそうに歌っていました。

途中、舘(だて)さん役の米澤さんが(訂正:田中裕悟さんだそうです)「かっぱえびせん~」とあの合いの手を入れたりするから、おかしくて笑ってしまったんだけど、同時に、坂元さんのために、みんなが集まってくれたこと、本当に仲良さそうに歌っているのが嬉しくて、なぜか涙が込み上げてきてしまいました。
坂元さんっていい仲間を持って幸せですよね。坂元さん「せっかくいい雰囲気だったのに、ブチ壊しですよ~」といいながらも、本当に嬉しそうでした。

そういえば、米澤さん「舘=だて」と書いた名札を貼っていて、舞台を思い出しました(笑)。

今後の予定を話していたところで、宮崎さんが7月のライブで、坂元さんと同じ宮崎出身の井料瑠美さんと共演するということから、故郷宮崎の話になりました。

最近なにかと話題の宮崎県知事ですが、彼の話す方言は、坂元さんの方では少し違うのだそうです。例として「どげんかせんといかん」は「どんげかせんといかん」というそうです。同じ県でも微妙なニュアンスは多少違うんでしょうね。

2回目のアンコールは、宮崎さんが先に登場して、「し~」とお客さんに合図をしてから、前奏を始めました。聴こえてきたのは、Endless Nightでした。

涙腺はもう緩んでいたので、やっぱり泣いてしまいました・・。何回聴いても、この曲には思い入れがあるので、どうしても涙が込み上げてきてしまいます。

最後にまたコンサートをやりたいと話していました。あっという間の2時間でしたが、とっても素敵なコンサートでした。

うまくまとまりませんが、以上が大まかなレポです。曲についての感想はまた後日~♪

スポンサーサイト

tag : 坂元健児 宮崎誠

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、りょうと申します。いつも楽しく読ませていただいています。内容も詳しいし文章も楽しいし早い。5日の朝に見た時にすでに初日がUPされていたのにはビックリ!あっという間に曲順を忘れた私とは大違いですね。羨ましい記憶力です。
本当に素敵なコンサートでしたよね。坂元ファンであることに誇りをもてるような・・・。そして楽の坂元さんはどうしちゃったんだろうというくらいに間違いが多かったですよね。出トチリは私的にはランデブー飛び入りの打合せで盛り上がりすぎたとか?などと考えていました。坂元さんならやりそうだし。
最後に2つだけ。2日目の撮影はシアテレの名前をさげたカメラマンでしたよ。それから「かっぱえびせん」は田中さんでは?

りょうさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
私、全然書くの早くないですよ~。それに記憶力もないです。初日のレポは、わからないところは、友達に聞いたりしていたので、かなり時間かかってしまいましたし。なのに間違いだらけで、タイトル間違えたり、何曲か抜かしてたり、めちゃくちゃでした(今は、修正してあります)^_^;。
それに今回のレポも、3時間くらいかかってます・・。
やっぱり、楽のバルジャンの独白は、出トチリですよね?私もおかしいとは思っていたのですが、一人で行ったので、誰にも確認できずに、モンモンとしておりました。勘違いでなくて良かったです。ちょっとスッキリしました。
それにしても楽は間違いが多かったですが、ご愛嬌と言うことでしょうか(笑)。
カメラはシアテレだったんですね!放送あるといいですね~。(^^)
「かっぱえびせん」は田中さんですか!教えて戴いてありがとうございます。だいぶ興奮していたので・・・。訂正入れておきます。
同じ坂元さんファンということで、これからも宜しくお願いしま~す♪

お返事ありがとうございます。
何だか「かっぱえびせん」の自信がなくなってきました。本当に田中さんか?と。だけど今宵~の公演時には田中さんだったし米澤さんはヒュ~ルリヒュルリ~だったし・・・と思ったわけです。違ってたらすみません。
出トチリ、私もkanokoさんの文章読んでやっぱりと思いました。宮崎さんは少しゆっくりにはなりましたが出てこないことをチラッと確認しつつ、普通に演奏を続けていたように感じたので、そういう演出だったのでしょうか?坂元さんご自身は堂々としていたから(笑)。
kanokoさんはずいぶん前からの坂元ファンのようですね。私はシンバの最後のほうからしか知らないのでいろいろ教えてください。
これからもよろしくお願いします。

kanokoさん、こんにちは!
もしかして、4公演行かれたんでしょうか?!すごい~~(^^)
まさに あのバズーカボイスを全身浴びてきたって感じですね。
羨ましい・・・
「♪かっぱえびせ~ん」ですが、初日は坂元さんが ヤッキーさんに合いの手を入れてましたが、
最終日は確か、田中さん。。。
米澤さんは その後にちょっと照れながら 小声で
「3番ダテです!」と入れてたと思うんですけどね。
そうそう、ご存知かもしれませんが、ヤッキーさんのブログに この日のランデブーズ乱入までのドキドキ&ハラハラの会話が載ってますよ。
ズガチラはホント暖かくて素敵なメンバー揃いですよね~

りょうさん、こんにちは。
そういえば、坂元さん何事もなかったように、堂々としていましたね。でも宮崎さんのその様子からすると、出トチリだったんでしょうね^^;。
ふわわさん、こんにちは。
ははっ、たっぷりバズーカボイスを浴びてきました♪でも1回1回かなり気合を入れて観ているので、坂元さんの舞台が終わるとぐったりしてしまうんです・・・。しかも今回は、その日のうちにブログを書いたりもしていたので、終わる頃には顔色がちょっと土色に・・・しかもクマが!
まあ、その分、元気もたくさんもらっているんですけどね。

こんばんわ~(´∀`●)初めましてw
いつもひそかに読ませていただいてます(笑)
「田中彰孝」で検索してたどりついたわけなん
ですけど☆坂元さんのシンバは、You tubeで見たり、毎日CDで声を聴いているだけなので、もっと早くLK知っていればな~と後悔してます...でも、田中シンバ大好きです!声似てませんか??(●ゝω・●)坂元さんは宮崎出身なんですね~
うちの祖父母が宮崎なので、勝手に親近感(笑)
コンサートでエレクトーン演奏あるのですかー!
あたし、実はエレクトーン習ってます~☆☆
いいな~聴いてみたいです!!ヽ(oゝω・o)ノ

さるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
田中さんのファンの方に来て戴いて嬉しいです。坂元さんの公演ばかりで、田中さんの公演はなかなか観に行く機会が少なくて、あまり記事も書けず、なのに隠れファンを名乗っているのがちょっと心苦しいです。
今、書いてて思ったんですけど、「田中さん」って書くと、一体どこの田中さん?って気がしませんか?まあそんなことはどうでもいいんですけど・・(笑)

田中さんと坂元さんって声似てますよね。そういえば、このところLKに出ていらっしゃらないですよね?
他の作品のお稽古ならいいのですが・・、こんなに長期にお休みすることって最近はなかったので、心配です。
エレクトーンを習っているんですね。坂元さんのコンサートで演奏をしていた、宮崎誠さん凄いですよ!
習っていらっしゃるのなら、より素晴らしさを感じられると思いますよ。
7/29に元四季の方たちとコンサートをやるみたいですので、ぜひ聴いてみてください。
これからも宜しくお願い致します。(^^)
最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
