スポンサーサイト

--------


 お休みの日はお家で舞台鑑賞

2007-05-24

「演劇集団キャラメルボックス」という劇団をご存知でしょうか。
ドラマ等でご活躍の上川隆也さんが所属されている劇団で、最近は人気子役の福田麻由子ちゃんも出演した劇団です。

舞台ファンなら、観たことはなくても、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

私も、劇場で観たことはないのですが、テレビでは、何度も観たことがあります。どの作品もストーリーがしっかりしています。扱う時代や世界観も、現代劇から和物、昭和を感じさせる物から未来までと多岐に亘り、飽きさせません。またバックに流れる音楽も印象的で耳に残ります。

そのキャラメルボックスの舞台映像が、第2日本テレビで動画配信されています。

キャラメルは、テレビでの舞台中継に凄く積極的な劇団で、公演期間中にその作品をテレビで放送したり、過去の作品も、シアテレやその他いろいろなところでやっています。
でも有料だったり、ローカル局での放送だったりすることも多いので、ネット配信は魅力ですね。

それにこの動画、びっくりなのが、全編ノーカットで見られるんです!しかも無料(ここ重要)!もちろん、生の舞台の魅力には劣るのでしょうけど・・。

気になるラインナップは以下の通り(日付は配信日時)。

5月15日(火)~6月12日(火)18時
『太陽まであと一歩』 2003年 出演 上川隆也・西川浩幸 他

5月29日(火)~6月26日(火)18時
『雨と夢のあとに』 2006年 出演 福田麻由子・岡田達也 他

6月12日(火)~7月10日(火)18時
『広くてすてきな宇宙じゃないか』 2005年 出演 大森美紀子・西川浩幸 他

6月26日(火)~7月24日(火)18時
『さよならノーチラス号』 1998年 出演 西川浩幸・上川隆也 他

7月10日(火)~8月7日(火)18時
『スキップ』 2004年 出演 坂口理恵・岡内美喜子 他

7月24日(火)~8月21日(火)18時
『クロノス』 2005年 出演 菅野良一・西川浩幸 他

さよならノーチラス号以外は、わりと最近の作品ですね。私は今回、配信される作品を観たことがないので、どんな話なのかわからないのですが、和物はなさそうです。
キャラメルの和物はいいですよ~。イメージはTSミュージカルの和物に近いかな?機会があったらぜひ観てほしいです。

私のように、気になっているんだけど、観に行こうか迷ってる方には、このようなサービスは最適ですね!これで、気に入れば劇場へ行くことを考えてもいいし、気軽に観られるのがいいですね。

これから梅雨に入り、ますますうっとうしい季節になりますが、そんな日はお家で舞台鑑賞はいかがでしょうか?観終わった後は心も晴れるかもしれませんね。

第2日本テレビ『第2キャラメルボックス』動画はこちら

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!!
キャラメル、私大好きです!!
最近はめっきり足が遠のいていますが、キャラメルの「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」で舞台にはまったといっても過言ではありません!(もうかれこれ20年くらい前になるのかも・・・^^:)
7月から東京再演決定みたいですね。
すごいですね!こんな番組があったなんて!
是非みたいと思います。
キャラメルの和物オススメは「TRUTH」「また逢おうと竜馬は言った」ですかね~。
他の作品では「さよならノーチラス号」「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」!
ああ~久々にキャラメル見たくなりました!!
教えてくださってありがとうございます。

mayuさん、お久しぶりです。(^^)
キャラメル、お好きなんですね。
20年前ですか!筋金入りですね。すご~い。(゜o゜)
「カレッジ・オブ・ザ・ウインド」は評判が良いみたいで、一度生で観てみたいです。確か今度テレビでもやるみたいです(MXテレビなので関東ローカルかな?)
mayuさんのオススメの「TRUTH」と「また逢おうと竜馬は言った」は観た事がないので、ぜひ観てみたいと思っています。
私は「嵐になるまで待って」がサスペンス調で好きですが、和物もいいですよね。今回のラインナップには、なさそうなのでそれが残念です

こんばんは!
20年前からファンなんて、年齢ばれそうですが^^;
1998年~2001年までは毎回キャラメルを見に行ってました。
「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」本当にいいですよ~。是非良かったら見てみてくださいね!
キャラメルは音楽にも凝っていて、見てもよし、聞いてもよし!です。
「TRUTH」は再演が数年前にあったのですが、初演当時は上川さんが「大地の子」で有名になった直後の公演で、チケットの売れ行きが半端なかったとか・・・。「TRUTH」は泣けます!かっこよすぎです。再演希望です~^^
その頃にやってなかった「嵐になるまで待って」はまだ見たことないですね!見てみたいです。
今回配信で見たことがあるのは、「ノーチラス」と「広くて素敵な宇宙じゃないか」ですね~。
もしかすると「太陽まであと一歩」も見たことあったかも。
「広くて素敵な・・・」はキャラメルの短編作品2本立てのうちの1本で、それぞれで完結はしているのですが、2本見ると面白さ倍増です。もう一本は「銀河旋律」というタイトルです。
すみません、つい懐かしさがあいまって、長文になってしまいました!失礼しました!!

mayuさん、こんにちは。
「カレッジ~」キャラメルファンのmayuさんがオススメするのだから、間違いなく良い舞台なんでしょうね。かなり観たくなってきました~。
>初演当時は上川さんが「大地の子」で有名になった直後の公演で、チケットの売れ行きが半端なかったとか・・・。
憶えてますよ。「大地の子ブーム」凄かったですもんね。おば様たちが、一斉に劇場に押しかけたとか^^;
「広くて素敵な~」は短編なんですね。「銀河旋律」も観たら面白さ倍増なんて、再演があったら観てみなくっちゃ♪
これから、「太陽まであと一歩」を観て来ま~す(明日までの配信なので)。

こんばんは!またまた失礼いたします!!
私も昨日、「太陽まであと一歩」観ました!
これは、やっぱり観たことなかったです。
やっぱり良かったです・・・
「キャラメルな芝居だなぁ~」と久々に感動しました!
感動したので、2回も見ちゃいました。簡単に2回見られるのが、PCで観られるいいところですね!
ちなみに、私は「一平」さんを演じている大内厚雄さんのファンなんです^^

こんばんは~。
私も「太陽まであと一歩」観ました。最後はちょっと、グッときてしまいました。ラストのアキラ(大人の)の「新しい映画を創るんだ」というセリフが好きです。
一平さん役の役者さんがお好きなんですか~。ちょっとコミカルで、いい味出してますね。私は岡田達也さんが結構好きですね。
びっくりしたのが、アキラとサトル役(子ども)の人、女性の方だったんですね。ずっと男の子の子役さんがやっているとばかり思っていたんです。
「子役なのに凄い良い演技するな~」と感心していました。あれは、どう見ても男の子にしか見えないです。

こんばんは!
またまた参上してしまいました!
「太陽まであと一歩」観られたのですね!
良かったですよね~。ラスト、私も泣けちゃいました。
岡田達也さんもいいですよね~。
コミカルだけど、かっこいい部分もあるし。
あとは、やっぱり明役の西川さんがいい味出しているな~と思いました。
実生活でも夫婦の大森美紀子さんと、芝居の中でも夫婦役で、なんかにやりとしてしまいました。
そうそう!
アキラとサトル、二人とも女性なんですよね~。
サトルの役者さん「藤岡宏美」さんは、入団当初から知っていたのですが、アキラ役の「實川貴美子」さんは、知らなかったので、完全に男の子だと思ってました・・・
アキラ役の實川さんは、「カレッジ」でも男の子役です。アキラのような、元気な男の子役ですよ!前回のときは、サトル役の「藤岡宏美」さんでしたけど、またまた男の子のハマリ役の俳優さんがいて、嬉しい限りです♪
キャラメルの公式HPを見ると、藤岡さんはのっていなかったので、もしかして退団してしまったのかしら・・・?
なんだか、残念です。

こんにちは~。
さすが、詳しいですね!
西川さん、奥さん役の女優さんと結婚されていたんですか!びっくり(゜o゜)
劇中の「明くんは、女優さんと結婚するんですよ。」というセリフ、お客さんがやけにウケているなと思ったんです。なるほど~そういうことなんですね。スッキリです。
私は、キャラメルには全然詳しくないので、顔と名前が一致する役者さんは、5人くらいかな?
10年前くらいに良くテレビで見ていた時に(キャラメル、生で観たことないんです・・。)
良く出ていた、坂口さん、岡田さつきさん、西川さん、
上川さんあたりしかわからないです。^^;
この方たちは今でもご活躍されているようですが、最近はテレビ中継も観る機会が減ってしまっていて、知らない人ばかりになってしまいました。
それにしても、岡田さんが、おばあさん役とは、びっくりです!確かにおばあさん役には若い気もしますけど。
これからもいろいろ教えてくださ~い。(^_-)-☆
最新記事
カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

坂元健児 劇団四季 空中ブランコ ライオンキング 田中彰孝 レ・ミゼラブル AKURO 友石竜也 ミス・サイゴン 愛と青春の宝塚 宮崎誠 博多座 奇跡のメロディ 羽衣伝説 スペリング・ビー TSミュージカル ディズニー イラスト 新聞 テイクフライト 今宵あなたと 回転木馬 映画 Garantido キャンディード 三銃士 宝塚 プルミエール 福岡シティ劇場 大西ライオン 解決します!! トリツカレ男 デスティニー 天守物語 米澤観児 帝国劇場 RENT ディナーショー DVD 神戸はばたきの坂 天空の調べ 客家 新国立劇場 松田直樹 天翔ける風に 横浜Fマリノス 松本山雅 ルドルフ 

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
坂元健児さん舞台出演情報
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014夏」

ミュージカルガラコンサート出演

【公演期間】8/16~27(坂元さんは全日程出演) 

シアタークリエ 

【公式サイト】http://www.tohostage.com/festival/
プロフィール

kanoko

Author:kanoko
関東在住の30代。高校生の頃から舞台を観始め観劇歴は20年くらい。

ミュージカルの舞台観劇が趣味で、坂元健児さんが大好きです。
地方公演にも出来るだけ観に行きます。
最近は、劇団四季の、「ライオンキング」現シンバ役の田中彰孝さんもお気に入り、友石多津弥(竜也)さんも応援しています。基本的にシンバ役者が好きです。

好きなミュージカル・お芝居

・特にお気に入りの作品
ミス・サイゴン、風を結んで、AKURO-悪路-、回転木馬(2009年版)、スペリング・ビー、愛と青春の宝塚、冒険者たち(2013年版)

・その他の大好きな作品

ライオンキング、美女と野獣、砂の戦士たち、
タック、OUR HOUSE、空中ブランコ、

・坂元さん出演作以外

マンマ・ミーア、回転木馬(95年東宝版CD・涼風盤)、プロデューサーズ(映画)、星の王子さま・リトルプリンス(音楽座)、Wicked

気軽にメールしてくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
